ジャンガリアンハムスターの飼い方

なつき易い小型のハムスター。そう、ジャンガリアンハムスターです。手頃なサイズとカラーバリエーションで最も人気のあるハムスターです。

学名 Phodopus sungorus
分布 カザフスタン共和国、シベリアからモンゴル西
体長 7〜13cm
性格 
寿命 3年
懐き易さ なつきやすい

Amazonの価格も見てみよう

特徴

ジャンガリアンという名前の由来は、モンゴル西にあるジュンガル盆地から。夜行性で体長は約7cm~13cmで体重は約30~40g。子供は一度の出産で3~10匹産み、メスよりオスの方が大きい。雑食性で、植物・動物・昆虫などを捕食する。

基本的によく懐くハムスターであるが、気が強く怒りやすいため、気に入らないとジジジィっと鳴き直ぐに噛みついてくる。

カラーパターン

出典https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/orzmitsuki/entry-12017648337.html

ジャンガリアンハムスターはカラーパターンも豊富です。お気に入りの1匹を探そう♪

ノーマル

ブルーサファイア

毛色がブルーグレーで、灰色ががっているのが特徴的です。ノーマルよりも色が薄めでとても人気が強い種類のジャンガリアンハムスターです。

スノーホワイト

出典http://higopet15.blog.fc2.com/blog-entry-1863.html?sp

プディング

出典http://kinaneko3.blog47.fc2.com/blog-category-23.html

ケージを選ぼう

30cm×45cm×高さ25cmを基準に。
小柄なジャンガリアンハムスターは少ないスペースでも飼育が出来るよ。ケージやプラケースなどでも飼育は可能であるが、専用の飼育ケージを選ぶのと安心ですね。

回し車を内蔵したタイプがおすすめ。

金網ケージ

Amazonの価格も見てみよう

古くからハムの飼育で使われてきた元祖ケージ。ケージを登りうんていをするハムスターの姿を楽しんだものです。しかし、現在では金網ケージはデメリットが多く、優先して選択したいケージではありません。
金網を齧る事による歯や顎の障害、落下、手足を挟む事による怪我、冬場の温度管理に気を使う、ゴミが飛び散るなど、デメリットの方が気になります。

プラスチックケージ

Amazonの価格も見てみよう

ドワーフハムスター用に作られた製品は、機能面も考えられており、軽く移動、掃除も楽な点が魅力。

ペアでの飼育なら少し大きな飼育容器を選択しよう。

水槽

ハムスターが脱走し難く、温度管理も容易でゴミが飛び散らない。重くなるので洗浄に多少なり力が入る他、ガラスは割れるので扱いに注意が必要。

プラケース/衣装ケース

安価で軽量、掃除も楽なのが魅力。プラケースは音が煩くなるので置き場所によってはおすすめ出来ない。

いちから飼育用品を選択、設置する手間が掛かる。

Amazonでハムスターのごはんを見てみよう

ペレット状の飼料を主食として、ハムスター用のドライフルーツや野菜のミックスを与える。キャベツやニンジンなど、生野菜も喜んで食べるので、時々与えるようにしても良いですね。
ハムスターと言えばひまわりの種ですが、ひまわりの種は脂質が多く、与えすぎると肥満になり易いです。コミニュケーションを兼ね、手渡しで与えるおやつ程度に考えてましょう。

・野菜 キャベツ、ほうれん草、ニンジン
・果物 リンゴ、バナナ
・野草 タンポポ、オオバコ
・昆虫 イナゴ、コオロギ

ハムスターに与えてはいけない物

・ネギ、玉ねぎ、ニンニク、ニラ、アボカド、加工食品全般、ベタベタする物

中毒症状を起こします。上記以外でも刺激物が含まれる野菜は与えないようにしましょう。果物の種も毒素を含んだものが多いので与えないこと!。
生き物の飼育では、与えて大丈夫と書いてないものは与えないことが重要です。今は人工飼料だけで十分に栄養素を補給できるのです。

ベタついた物は毛や頬袋の中で張り付いてしまうので注意して下さい。

餌入れ・水入れ

齧って壊したり、ひっくり返したりしない陶器の餌入れを用意しよう。丁度良いサイズの容器を100円均一でも購入するのもよいですね。

水槽や衣装ケースを使うなら、吸盤タイプの給水器を利用します。これなら器に落ちたりせず安心ですね。

敷材

専用のウッドチップを使用します。新聞紙はインクを食べてしまうため使ってはいけませんよ!。

トイレ

ハムスターはトイレを覚えるので、1度決めたら、いつも決まった場所で排泄をします。最初からトイレにするとは限らないため、排泄物をトイレへ入れて匂いを付け、ここがトイレだと教えてあげて下さいね。

温度管理

15〜25℃がハムスターの飼育に適した気温です。夏場はエアコン、冬場はペットヒーターで適切な温度管理をしてあげましょう。

繁殖

出典http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/174835/168631/56139764

繁殖を行う事が出来るのは、生まれてから2ヶ月以上です。メスのハムスターには性周期があり4日おきに12時間だけ発情をします。ハムスターが発情をしているかを判断するには、メスの陰部が赤く腫れると言われますが素人には難しい判断です。他にもメスとオスを一緒にした時に、メスが背筋を伸ばし尻尾をあげるようなポーズを行っている場合は、発情をしている証拠と言われています。

出典 http://xn--cckta9ag4a2g9eua8dued6it190f854c3ewd.com

まずはお見合いから

オスメスを一緒に飼育していない場合には、新しく追加するハムスターとお見合いをさせる必要があります。ハムスターをお見合いさせるなら、いきなりオスとメスを一緒のケージに入れてはいけません。急に一緒にしてしまうと、ほとんどの場合が喧嘩をしてしまい失敗に終わります💔

1.ケージ越しでのお見合い
まずはお互いの存在を意識させます。ハムスターが怒る時もありますが、この時は問題ありません。

2.メスをオスのケージに入れる
1週間程度のケージを使用したお見合いを行ったら、メスをオスのケージに入れて一緒にしてあげます。喧嘩を行う事がありますが、大怪我になる事がなければこのまま一緒にしておきます。

交尾・妊娠

ジャンガリアンハムスターの交尾とは、発情をしているメスが、オスの臭いを嗅ぐと5秒から10秒間に、ロードシス大勢(受け入れ準備)になります。交尾の時間は、20分から1時間くらい行われ終わります。メスは交尾を行うと「黄体ホルモン」が分泌されますが、妊娠に成功している時も失敗している時も出る為、メスのハムスターが、「偽妊娠状態」になる事があります。偽妊娠の場合は、8日から10日ほど続きますが、また12日から14日で交尾と妊娠が行えます。

妊娠から出産、ジャンガリアンハムスターの子育て

※以降更新します

スポンサーリンク