ブラックファントム・テトラの飼い方


出典 http://characory.blog.shinobi.jp

学名 Hyphessobrycon megalopterus
分布 ブラジル ― パラグアイ川、グァポレ川
全長 5cm
寿命 年
性格 温和
水槽 5cm
水温 24〜28℃
PH 6〜7

ブラジルのパラグアイ川、グァポレ川に生息する小型のカラシン。体高のあるボディに漆黒の大きな背ビレと尻ビレが特徴的なテトラで、メスはヒレが大きくならず脂ビレ、腹ビレが赤くなる点で容易に判別可能です。明るめの水草水槽に良く映え、飼育は容易で性質も温和です。同種間で見られるフィンスプレッディングは見ごたえがあります。

水槽

出典 https://blogs.yahoo.co.jp

3〜5匹の少数であれば、20cm程度の小型の水槽でも飼育を始める事ができますが、水草を植えた45〜60cm水槽に群れを泳がると非常に見ごたえがあり美しい。

濾過

飼育水槽、方式によって様々なフィルターを選択できます。小型の水槽ならスポンジフィルターや外掛フィルター、底面フィルターなど。60cm水槽なら上部式、外部式フィルターが一般的です。
水草を植えるならCo2を逃さない、密閉式である外部式フィルターがオススメ。

水質

ブラックファントム・テトラはPH6〜7の弱酸性から中性のPH(ペーパー)を好みます。水道水の硬度が高い地域ではソイルや水質調整剤を使用してPHを弱酸性に下げてあげましょう。

テトラ用の人工飼料をメインに、オヤツ程度に冷凍アカムシを与える。人工飼料のみでも問題なく飼育が可能です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

テトラ カラシン ベーシック 88g 関東当日便
価格:580円(税込、送料別) (2017/9/9時点)

敷砂

PHを上昇させない敷砂を選びましょう。サイズや色はあまり拘らなくても大丈夫なので、好みの砂を選んでみましょう。

ドクターソイルは粒が崩れにくく、高い水質浄化作用が期待できるオススメのソイル

繁殖

繁殖の難しい小型カラシンの中でも本種は十分に繁殖が狙えます。メスはふっくらとした体型を持ち、十分に成熟したオスは盛んにメスを追うようになります。バラ撒き型の産卵形態です。

混泳

温和な性格のため様々な小型の熱帯魚と混泳できます。体高が高いのでエンゼルフィッシュなど中型の熱帯魚に食べられる心配も少なく、安心して混泳させる事ができます。

・混泳にオススメの熱帯魚・
テトラ
小、中型グラミー
小型シクリッド
コリドラス


ブラック、レッド、イエローの3色が鮮やかな、テトラ3種セットもオススメ。

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。